« 今日のトレーニング | トップページ | 今日のマーケット »

今日のマーケット

今日の日経平均は前日比-40.41円の17248.89円。225miniは-30円の17280円
先週の大幅下落、参議院選挙も終わりやっと一段落した感じだ。
為替も119円まで回復してきてマーケットも安定してきた。

先週アメリカのサブプライム問題がきっかけで世界的に大幅下落した。
三月の世界同時株安の時のような動きで市場心理は一気にさめた感じだ。

今週に入り何とか今は持ち直してきている感じだが少しのきっかけでまた大きく
下げることもありそうなので、投資判断に注意したい。

参議院選挙は与党の大敗で参議院の議席は民主党が過半数を占める形に
なった。これで国会運営もいままでとは大きく変わり、以前のような数で押し切る
ような方法ではいかなくなった。

世間では解散総選挙だとか色々言われているが、私が思うには政治というのは
どこの政党がしても、誰が総理大臣になってもいいのである。
大切なのはこの国を正しい方向に導く事である。政策というのは政権をとる為に
あるのではなくて、国民全員が豊かに安心して暮らせるようにする為にある。
その為には与野党だ何だと批判ばかりし合うのではなく、正しい方向に舵を
とるにはどうすればいいのか真剣に議論する事が大切だ。

現日本経団連会長の御手洗冨士夫会長が以前テレビで言っていたが
『今日も大事、明日も大事、しかし20年、30年先はもっと大事。その時の対策を
今やっておかなくてはならない』
まさにこの通りだ。目先の事に執着するのではなく、将来の国のあり方について
真剣に取組んで頂きたい。政界は新たな局面に入る。国会にも緊張感がでる
だろう。

しかし、この選挙で経済成長に水を差すような事だけは絶対にして欲しくない。
税制改革、財政再建は当然大事だがそれには経済成長が必要不可欠だ。
それだけ今回の選挙結果はインパクトが大きい事を理解して欲しいものだ。

CoRichブログランキング

|

« 今日のトレーニング | トップページ | 今日のマーケット »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

将来を憂えるニュースが多いですね。
子どもたちのためにも、誠実な政治を
執って欲しいです・・・

投稿: pekeda | 2007年8月 1日 (水) 01時45分

>pekedaさん
全く同感です。将来私たちの子孫が大変な
負担を強いられる事のない様に今真剣に
取組んで欲しいものです。子供達には
明るい未来を描いて欲しいものですね。

投稿: 投資家アスリート | 2007年8月 1日 (水) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207629/15967125

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマーケット:

« 今日のトレーニング | トップページ | 今日のマーケット »