« 今日のトレーニング | トップページ | マフェトン理論 »

トレーニング

今日の日経平均は前日比201.69円安の18015.58円。
225miniは180円安の18035円
米国市場が好調のようだが日本市場は大きな材料もなく何とか下値は守って
いるものの、トヨタなど自動車関連の大型株に売りが多かった。

さて今回はトレーニングの続きを。昨日は妻とお出掛けしていたので夜に
上半身を中心とした筋力トレーニングとターボジャムエクササイズ。
自称アスリートだが、最近はトレーニング不足もあり体力が若干落ちているような
気もしているので、気を入れなおしてトレーニングをしている。

スポーツにおいては専門性を重視したトレーニングをするのは当然だが
基礎体力という意味では特に心肺機能は重要である。
具体的に行っているのは心拍数を管理したトレーニングだ。胸に心拍数を測定
する機械をつけて、腕時計で心拍数がわかるというものでかれこれ7年位
使っている。

鍛えるというと、とにかく限界まで身体を追い込むことを想像しがちだが、必ずしも
正しいとは言えない。トレーニングはそれぞれ目的があり、何を鍛えたいのかを
明確にする事がとても重要だ。心肺機能を鍛えて高い持久力を得たいのか
耐乳酸を目的としたトレーニングをするのか、その目的によって内容は大きく
変わる。私は少年時代からサッカーをしており、今も現役であるが、当時は
根性論がまだ大半を占めていたと思う。もちろんそれは大切な事でそれによって
精神的に成長できた部分もある。でも根性論だけでも駄目だ。

指導者は当然勉強して選手に練習の意味、目的を伝えなければならないし、
選手自身も意味を理解して取り組む。
保護者は家庭でどういったケアが必要なのか知る必要がある。
これは何もスポーツに限らず、生き方としても大切ではないだろうか。

それぞれが自己満足の為だけに行動すればお互いにひずみを生じ
すべての歯車がかみ合わなくなる。今はそういう風潮が強い気がする。
個別のベクトルは違う方向を向いていても、大きなベクトルは同じの方が力が
大きい。

今個人の能力を特に尊重する傾向にあり、それ自体はすばらしい事である。
しかし一歩間違えば知らないうちに大きなひずみを生む。その事を忘れては
ならないだろう。

CoRichブログランキング

|

« 今日のトレーニング | トップページ | マフェトン理論 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

難しいでしょうね。
度合いの問題もあるでしょうから・・・
見極めは、非常に微妙だと思います。
日々の努力と、お互いのコミュニケーション
これに尽きるのかもしれませんね。
奥様とのお出かけは、楽しかったですか?(笑)

投稿: pekeda | 2007年7月18日 (水) 23時04分

>pekedaさん。
いつもありがとうございます。
僕は文章をまとめる能力が無いのか
いつも長ったらしく結局何が言いたいのか
わからないですが何とか書いています。
僕も人としてコミニュケーションはとても
大切だと思っています。
お出掛けは楽しかったですよ!以前から
気にしていた紅茶のお店でアフタヌーンティ
を満喫してきました!

投稿: 投資家アスリート | 2007年7月18日 (水) 23時23分

紅茶いいですね。
奥様大切になさってくださいね。(笑)
また、お邪魔させていただきます。

投稿: pekeda | 2007年7月19日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207629/15804073

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング:

« 今日のトレーニング | トップページ | マフェトン理論 »